トピックス

先週は・・・すみませんでしたm(__)m

 こんにちは!ハセガワの鈴木です!(^^)!

先週の投稿は・・・サボった『サボリーマン』では無く(;^ω^)

通信機器の異常で更新できませんでしたm(__)m

 機器の不具合も解消され1週間ぶりの更新となりました!

皆さま、変わりは御座いませんか?(笑)

テレビニュースで『今シーズン最高の冷え込み!』とか流れていますが・・・これから

益々冷え込んできますし、朝晩と日中の寒暖の差が大きくなってきますから体調管理にはご自愛ください。

 さて!秋から冬へとシフトしていく最中、私の所にも『煙突掃除』に関してお問い合わせ頂いております。

業者にお任せの方、自分で掃除をする方・・・様々です。

断熱二重煙突をご利用ご使用のお宅ですと、年に1度の煙突掃除である程度の煤は取り除かれると思います。

シングル煙突が室内に延びているお宅は要注意!

煙突のお仕事は・・・『熱い物を熱い内に排出させる!』これが本来の役目で

室内を温めるものでは御座いません!!☚ここチェック!(^^)/

シングル煙突は当然、上昇気流で室内から屋外に排出される煙の放熱が大きくなり

煙突出口では温度が下がり、気体➡液体に変化してタール(木クレオソート)が出口付近に付着

その結果➡上昇気流が弱くなり『お部屋で煙の臭いがする』とか『煙が部屋に入ってきた』などになります。

シングル煙突をご使用されている方々は、こまめな掃除をお勧めいたします。

又、シングル煙突のご利用で煙突掃除をご依頼されてもお断りしますのでご了承くださいませ。

 この投稿を見て煙突をもっと詳しく話を聞きたい!っと思われた方や、シングルを止めて断熱二重煙突

に交換をご検討されている方は、弊社までご相談ください。

 今シーズン前に、本体(約20年使用した薪ストーブ)の交換だけでお話を頂いたお客さでシングル煙突

をご利用でしたのでお断りし、事情をご説明したら煙突も一緒に断熱二重煙突に交換された方も居られます。

それ位に煙突のお仕事は重大です!しっかりとした商品をお選びください!

諄いですが(^▽^;)

室内を温めるのはストーブ本体ですので、お部屋の大きさや暖めたい場所に合った薪ストーブをご検討ください。

 煙突は最低でも年1のメンテナンスをお願いします!!(^^)/