トピックス

換気について・・・(;^ω^)

 こんにちは!ハセガワの鈴木です。(^^)/

先週から、寒暖の差が激しくなり。朝晩の冷え込みは厳しくなってきております。

皆様においては、お変わりございませんか?(;^ω^)

 最近また新型コロナウィルスの第3波とも言われております厄介者・・・

東京都心と北海道、また関西大都心と・・・やはり人の集まる所は要注意ですね!

感染して自宅や職場に持ち込み・・・結果として『クラスター』の発症。悪循環ですね。

どうして最近になって急増したのか?

色々専門家の検証で原因を追究しておりますが

その一つに 『部屋の換気』があると思います。寒くなってきたので部屋を閉め切りにして

暖房を点ける・・・暖かくなった部屋の暖気を逃したくないので締めきりにする。そこに

ウィルスが入り込めば・・・結果はご存じの通りです。

 雑談ですが、部屋の換気で優れているのがパチンコ屋さんです。
*注意(射幸性を仰ぐ話では御座いません)*
パチンコ屋さんの換気は約8分~10分に一度、店内の空気を入れ替えれる能力の換気システムが

義務付けられております。

各家庭が、それに値する換気システムは無理なので、適度の空気の入替を自主的に行う事です。

実験で、私自身も自宅でやってみました!

暖房は『エアコン』で室内温度を23℃で約10分間、窓を開けました!

昼間は、太陽の陽ざしで気になりませんが夕方は・・・寒かったです(=_=)

もう一歩踏み込むと!

化石燃料や電気の暖房は、すぐに温まりますが冷えるのも早い!!(-“-)

日本家屋の特徴『木造』では、木が呼吸していますので

輻射熱を木造に吸わせたら!当然、家屋全体が暖まる!!

空気を綺麗にする薪ストーブって素晴らしいアナログ商品

だと!この話をここまで読むとそう!思いませんか!(笑)(;^ω^)

これからまだまだ冷え込みも強くなります。我慢してでも部屋の換気に注意をはらって

行ってください!

各家庭一人一人が注意をしてコロナと戦っていきましょう!