こんにちは!ハセガワの鈴木です!(^^)!
昨夜は、いきなり雷と共に雨が降りましてビックリ致しました(;^ω^)
今朝も少し冷え込み、暖かい物で体温を上げたい!っと思った朝でした(^▽^;)
薪ストーブユーザー様におきましては・・・徐々にでは御座いますが
ご依頼されている「煙突掃除」も順調に順番でお伺いさせて頂いております。
(これからの順番の方は、もう少しお待ちください)汗(;’∀’)汗
今シーズンの準備として色々とご質問やお問合せを頂きまして!
その中で、最も多いのが燃料の『薪』についてです。
自作の薪をご利用するにあたっては『水分』『含水率』これだけは注意してください!
平均含水率が13%でも煙突の距離が短かったり、煙突が壁出しで露出する煙突が多いお宅は
要注意です!
水分が多いと、薪ストーブ内で温度を上げようとしても中々上がらず、白い煙と共に
水蒸気が上昇し、温度が上がり切れておらず『結露』で煙突のトップを煤で覆ってしまい
上昇気流の勢いを止めてしまう➡結果として『煙突の詰まり』や『室内に煙が充満する』現象となります。
約150℃を目安に『気体』と『液体』は変化します。
煙突トップ(出口付近)でこの約150℃を下回ると気体から液体に変化しクレオソート(ベタベタなタール状)に
なります。
特に、弊社施工のユーザー様邸にはトップに鳥よけの網が入ってますから、その網に付着し始めると
引っ張り上げる力(上昇気流)が弱くなり吸い込みが悪くなります。
ですので、煙突掃除も必要ですが
自作の燃料(薪)の場合は、含水率をしっかり管理し適度な乾燥をした薪をお使いください!(^^)/
この点で、ご質問が御座いましてら弊社までお問合せ下さい。
尚、販売用の乾燥薪は少量の為販売することが困難です。ご理解の程重ねてお願い申し上げます。
弊社の都合で10月31日(土曜日)と11月1日(日曜日)11月3日(文化の日)祝日をお休みさせて頂きます。
誠に勝手な都合で申し訳ございません。こちらもご理解、ご了承の程
お願い致します。
ハセガワ/鈴木