こんにちは!ハセガワの鈴木です。
お正月気分も抜けて、本格始動!のなか・・・二度目の一部都市に緊急事態宣言(@_@)
いわき市内にも新型コロナウィルスの感染拡大の影響で飲食店が午後の8時までの営業要請・・・
この一年、明るい話題でブログを更新できたのは何回?っと一人で呟いちゃいました(+o+)
いわき市内は新成人の式典も延期・・・何とかして、これから日本を背負う方々の希望の門出を
お祝いできればいいのですがぁ~!(^^)!行政の方も色々とお考えの事と思いますので、宜しくお願い致します。
さて!気持ちを新たに(*^^)v
昨年施工させて頂きました、いわき市内E様邸!
煙突の垂直を確実に出すのに、今までは『下げ振り』や『水平器』などを持ち寄り、より垂直を出していましたが
今回登場するのは!レーザー墨出し器(*^^*)
しかも最近主流の『緑ライン』
室内で垂直を出すのに大工さんとかが使う道具なのですが、以前は『赤ライン』でした。
赤ラインは、明るい場所や少し距離が離れると見にくくなりラインもボヤケテしまっていました。
業界の革命で、赤から緑に変更すると見やすさやボヤケが軽減され、よりクッキリと見え大変便利です。
その証拠を残してきましたので見て下さい!(;^ω^)
まず、本器を正確にセットして垂直を出して置き、薪ストーブ本体や垂れ下がる煙突の微調整を行います。
この時点は、本体が向かって右にズレています。
修正後、煙突を繋ぎ合わせて再度確認!
天上の化粧板にも直角が出ているか!?の確認もできます(;^ω^)
この様にして垂直を出してました!本器の下には段ボールで養生してます。床に傷を付けないようにです。
最近の施工は、この様に道具に頼る事がありますが、より良い施工をするためには、良い道具も必要となります!
安全・安心施工は第一ですが、仕上がり具合も大事な一つと考えていますので(;^ω^)これからも、必要とあれば
道具に頼りながら安全施工を目指し、皆様の笑顔をより多く見ていきたい!っと胸に秘めております。