お知らせ

煙突メンテナンス

 こんにちは!ハセガワの鈴木です(#^^#)

昨夜の台風・・・風と雨が凄くて夜中に目が覚めました(*_*;

 今朝は台風一過で気持ち良い天気となりましたね!

気温も昨日に比べて夏日のような気温になるとか・・・(;’∀’)

熱男(私し鈴木)が、熱く語ると・・・暑苦しので

本日はサラりと書き進めます(笑)

 そろそろ薪ストーブのメンテナンスを開始されるユーザー様も多いと思います!

薪ストーブのメンテナンスで私が注意している所は「煙突」です

弊社施工のユーザー様宅は断熱二重煙突を必ず使用していますが

自分DIYで取り付けた薪ストーブや取付方法を把握していない方の取付は、

非常に危険です!

安易に煙突掃除をして排気が良くなり過剰燃焼に繋がったり、耐用年数を過ぎている

煙突は脆くなり破損の原因にもなりやすいのです。

また、安全離隔も大事です。

 ご使用前に一度、専門店にご相談してください。

「高いものを売りつけるられる」とかは御座いませんので

あくまでも安全の為のご相談として認識してください。

 誰にも迷惑を掛けない所で、お一人居住なら・・・万が一の火災でもいいでしょう

ですが!「誰にも迷惑が掛からない場所」って無いですし、家族や友人が同居する場合は

他の人も巻き込む災害になり兼ねるので、年に一度の点検・掃除はしっかりとしないとですね!

「薪ストーブから火事」との新聞見出しが毎年数件発生しております。

この様な記事が書かれない様に私たち専門スタッフが居ます。

「今年は相談してみるか!」っと感じたら連絡してみて下さい。